BACK

「父と歩むプロゴルフの道」 石川明日香が語る9.2 GOLF PROの魅力

契約プロのプロゴルファー石川明日香さんに「9.2 GOLF PRO」についてお話を伺いました。石川プロが感じたシューズの魅力、プレーへの効果などはもちろん、お父様との絆、試合中のリラックス方法、今後の目標なども取材しました。

――ゴルフを始めたきっかけを教えてください。
石川プロ:ゴルフを始めたのは8歳のときです。父がよく練習場に行っていたので、一緒について行くようになりました。最初は父が練習している間、練習場で過ごす時間が多かったのですが、いつの間にかゴルフが楽しくなっていて、気づけば夢中になっていました。

――プロを目指したのはいつ頃ですか?
石川プロ:高校生のときにプロの試合に予選会から出場できる機会があり、そこで「私もこの世界で戦いたい」と思うようになりました。それまでは、大学に進学して学校の先生やゴルフ部の顧問になるのもいいなと思っていたんです。でも、試合に出たことで気持ちが変わり、プロの世界に挑戦することを決めました。家族もすぐに賛成してくれ、特に父は全力で応援してくれました。

――これまでの戦績を教えてください。また、特に印象に残っている試合はありますか?

石川プロ:はい、そうですね。 2016年にプロテストに一発合格しまして、プロになって、下部ツアーのステップアップツアーの1戦目「山陰合同銀行 Duoカードレディース」で優勝を飾れたのが、一番思い出に残っています。その後もステップアップツアーで 通算4勝 を挙げ2022年にはレギュラーツアー「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で 3位タイ に入ったのも嬉しいです。


――得意クラブはなんですか?
アイアンが得意、9-8番です。距離にすると、120-140ヤードくらいですね。そこまでくると、ピンやグリーンが見えてイメージしやすいので、そこに向かって打つのが得意です。

――お父様とはいつも一緒に試合を回っているそうですね。
石川プロ:そうなんです。父は私のマネージャーでもあり、時にはキャディも務めてくれます。試合の移動も運転してくれるので、すごく助かっています。特に地方の試合は長距離移動になるので、車での移動は本当にありがたいですね。大阪の実家には月に1、2回しか帰れませんが、父と一緒に全国を回ることで、家族といられるという安心感があります。荷物もあるので、北海道と沖縄以外の試合はほぼ車で移動しますね。父も9.2 GOLF PROを履かせていただくのでお揃いなのも嬉しいです。

――特に印象に残っているエピソードはありますか?
石川プロ:プロになって最初の頃は意見が合わなくて、父とよく喧嘩もしました。でも、初めてレギュラーツアーに本格参戦したとき、予選落ちが続いて苦しい時期があったんです。リランキング前の試合で4位に入り、ツアーに残ることができたときは、二人とも本当に嬉しくて、忘れられない思い出になりました。

――「9.2 GOLF PRO」を初めて履いた時の印象はどうでしたか?
石川プロ: かかとが他のシューズよりも高く感じたのですが、履いてみると前傾姿勢がしやすくて、股関節も入りやすく、安定感もありました。2024年のダイナースカップのプロアマの大会で履かせていただいたんですが、とてもよくそこから履かせていただいてます。安定するので、フィニッシュでふらつきもなくなりました。

――靴底はいかがですか?
石川プロ: スパイクレスなのにグリップ力があって、安定感があります。土踏まずのところが安定していると思います。特に斜面にいっても滑らないのでそこが違います。今までインソールは全部変えていたんですが、この靴は必要ありませんでした。履いた時からぴったりで、ラウンドしても崩れませんでした。靴擦れもしませんでした。履いたときに前傾姿勢が取りやすく、バランスがとれスイングが安定します。特に、グリップ力もあり、斜面でも滑りにくいので安心してプレーできます。

ソールが柔らかく、上下で分かれているので、ソール自体がひねられるので、足裏の安定感があり、横のブレがなく、本当に軸が安定しますね。

特に、傾斜地だと足首が揺れたり流れたりするのがなく、しっかりと入るので、打ちやすいと思います。ゴルフはポジションが大事なので、軸の安定が一番大事ですし、ショットにもすごく影響します。

――デザインについてはいかがですか?
石川プロ: とても気に入っています。高級感があって、柔らかくて履きやすいです。周りの人からもよく褒められます。

――「9.2 GOLF PRO」は4種類のシューズがありますが、メインのSt.Andrews(セントアンドリュース)とRyder Cup(ライダーカップ)では石川プロが感じる違いはありますか?

石川プロ: 履き心地はどちらも変わりませんが、足首のサポートの仕方が異なります。ライダーカップはベルトタイプでしっかり固定されるので、足首のホールド感を重視する人におすすめ。セントアンドリュースは紐タイプなので、自分の足に合わせて微調整ができます。特に試合では足のコンディションが変わることがあるので、細かく調整できるのは大きなメリットですね。


――ゴルフウェアやシューズ選びのこだわりやスタイリングで意識していることなどはありますか?

石川プロ: 石川プロ:その日の気分や天候に合わせて、直感で選ぶことが多いですね。「9.2 GOLF PRO」はデザインの種類が豊富で、どんなウェアにも合わせやすいのが嬉しいです。色もおしゃれで、高級感があるので履くだけで気分が上がります。

――試合中の気分転換は?リラックス方法は?
石川プロ: サウナや温泉は普段も週5-6回行ってリフレッシュしているほど好きなんです。なので、試合中もいつもいきます。いろんなところに行くので、地元の温泉やサウナを調べて行きます。ホテルのお風呂よりも、スッキリしてリラックスできますし、景色もいいので、気分転換、切り替えにもなります。地元の人の交流もできたり、そういうのもリフレッシュできます。旅行が好きなので、オフの時は、沖縄旅行と合宿を兼ねて沖縄に行ってきました。

――石川プロにとってゴルフの楽しさはどんなところにありますか?

石川プロ: 分かったと思っても分からなくなったり、またひらめいたり、研究していく感じがとても好きです。うまくいった時の達成感が忘れられません。
日々コンディションによっても、ショットやパッティングなども違うので、ゴルフへの追求はエンドレスですし、そこもまた楽しいですね。

――ファンの方へメッセージをお願いします。

石川プロ: 私ももっと試合で活躍して、皆さんにゴルフの魅力を伝えられるようにしていきたいです。ゴルフは地方ごとに、素敵なところもたくさんあるので、綺麗な景色を見ながら、楽しくラウンドするのがおすすめです。

この靴と出会って足の疲れが本当に軽減されるようになりました。試合中はかなり歩くので、この靴でツアーを戦うのがとても楽しみです。これからこのシューズを履いて活躍し、たくさんテレビにも映ることができるように頑張ります」



石川明日香プロプロフィール
大阪府大東市出身、1997年生まれ。8歳からゴルフを始め、2016年にプロテストに一発合格。同年の下部ツアー「山陰合同銀行 Duoカードレディース」で優勝を飾り、その後もステップアップツアーで 通算4勝 を挙げるなど、確かな実力を持つ選手です。2022年にはレギュラーツアー「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で 3位タイ に入るなど、今後さらなる飛躍が期待されています。
https://www.instagram.com/asukaishikawa_piyo/